次回「胸キュン!GOMI拾い」は 11月3日(土)新宿区戸山公園箱根山地区

Facebookもよろしくお願いします!

胸キュン!BBQ~思いやりのココロをあなたへ~

さて、「胸キュン!GOMI拾い」が終わり、そのまま
「胸キュン!BBQ」の開始!

f:id:welldoneh:20180306122644j:plain

炭の火付けや肉焼きを手伝わせてもらい
 
いつもの居酒屋(串屋横丁両国東口)での経験が大いに役に立った、気がします(;´∀`)
 
肉を焼いても焼いても途切れない人の列。
 
参加者も、食欲も、とにかくたくさんで「ステップアップ塾」(子供たちの塾)の子供も喜んでくれました。
 
学生講師(大学生で有志で子供たちの先生をしてくれている方)の卒業があり
感謝を述べる。
 
いやーこれだけで目頭が熱くなる(;^ω^)(コメントが年寄り)
 
驚いたのは会場を貸してくださった「株式会社 八洋」様の器に驚いた。
 
会議室の机や椅子をバーベキュー会場で使わせてもらい、警備も解いた状態でお手洗いも貸してくださり感謝に堪えない。
 
そして代表の方がコメントを述べてくださった中で
 
「地域との共生、社会への貢献をしていきたいと思います」と語る。
 
これ、言うのはあまりに簡単。あまりに簡単だから誰もが言うけれど、それを実行するのはとてつもなく共感する心が必要だ。
 
そしてさらに泣きそうになったコメントが
「ここにいる子供たちは教育を受けて世界一幸せではないか、と思うのです」という部分。
 
「ステップアップ塾」は塾に行くのが困難な子供たちへの支援がメインの活動ですが、
こうして環境に恵まれなかった子供たちが「世界一幸せ」という言葉を投げられることに感動した。
 
これ、ちょうど僕が今、思想や宗教を学ぶ中に出てきた
ただ富むものが富ます、というのではなく恵まれなかったものが富ますことのできる力の流れのヒントを見た気がしました。
 
 
ずーっと肉を焼きながらご一緒してくださったベテランのBBQの達人たち。
その振る舞いを見る限り、
 
相手への親切をそのまま自分の幸福に思える人がいるんだ、と思い
深く互いのことを知り合わずとも分かり合えた気がしました。
すごい、、すごい大人がいる。
 
この人は無償の善意を楽しんでいる。
 
片づけや皿洗い、いろんな小さな課題をみんなで次々とこなしていく・・・そこに
子供がいてギャーギャー騒ぎながら笑っている。(喧嘩したりもしているけれど(;^ω^)
 
いやー、実に新鮮。
子供は本気だからすごい。
 
子供は可愛い、とよくいう。もちろんそれもあるけれど、本気だからすごい。
 
その部分にはいつでも敬意を持っていたい。
人間の本気というパッションはいつだって輝く。
 
僕たち大人も負けていられない。
 
ここでは「子供」も「学生」も「大人」も輝く居場所でありたい。
と、いうことで必ず次もお会いしたい人がたくさん来てくださいました。

 

お疲れ様でした。
それではまたお会いできる日を!(`・ω・´)ゞ